顔肌Blog

2021.08.17

混合肌に合う化粧水探しは続く

40代に入り、やっと化粧水を使うようになりました。

そうなんです、今までは洗顔後に何もつけてなかったんです(笑)
混合肌のため、化粧水などをつけると、脂分が多い部分がベタつく感じがして嫌だったんです。

ですが40代も過ぎますと、きちんと保湿をしていないとしわが増える?と不安になり、こんなズボラな私でも使いやすい化粧水はないかと探し始めました。
直ぐに手に入るものがいいと、ドラッグストアやコンビニで探したり、SNSの広告に出てくるものを色々と使ってみました。

探し始めると、クレンジングや洗顔料も気になりだして止まらなくなります(笑)
混合肌なので、乾燥部分と皮脂の多い部分のどちらに合わせて選んだらいいの?
という疑問が湧いてくる。
結局いつもここで引っ掛かり、彷徨っているのである。

混合肌だと乾燥肌の方より脂分がある分、しわが少ないと思う。
私は、日焼けに気を付けているからか、シミもすごく目立つものはない。
でも気を付けないと、ニキビができやすい。
このニキビができやすいのが厄介で、歳とともにその痕が残るようになってきてしまった。

やはり歳には勝てないらしく、今までの手抜きのお手入れだと先が心配になりました。
ちゃんとお手入れをしていかなければと思い、先ずは自分に合った良い化粧水はないかと探し始めたわけです。なんとか洗顔だけはnicoせっけんで落ち着きました。

私の化粧水探しは続くのであった。